で、その「THE iDOLM@STER MSTERPIECE」シリーズについてだけど

個人的には

・ロングヴァージョンは、01>03>>>>02

トークは、03>>>01>>>>>>>>>>02

・THE iDOLMASTERのトリオヴァージョンは、02=01>03

と言った評価です。

まずは、THE iDOLM@STERのロングヴァージョンについてですが、これはどれもそれなりに味があるので単純比較はできないけど、03が若干違和感がある程度(やっぱキャラの年齢層が低いせい?)で、それほど差はないかな?

で、ロングヴァージョンは、正直言って9:02pmはトリオ向きじゃないなぁ、というのが聴いていて思ったり。*1
「魔法をかけて」のアレンジが期待以上に良かっただけに残念に思った訳で。

トークは03が亜美真美という存在自体がネタ*2がいたせいもあってか、一番まとまりがあったような感じが。01はイケイケ系×2と雪歩のバランスがイマイチだったし、02はボケ過ぎと空気読めなさ過ぎで真くんの存在があっち行ったりこっち行ったりでちょっと・・・・と言った具合。
ある意味03の面々をばらけさせた方がバランス良かったんじゃない?って思ったり。

だけど、良く考えてみたら、この状態がいろんな意味でバランスが取れている、という見方もできるので、一概に悪くも言えないんですよね。

*1:だからといって「蒼い鳥」や「エージェント夜を往く」もトリオ向きではないけど

*2:公には一人しかいない、という意味での「ネタ」ですので誤解なきよう