一番早いかもしれないTHE iDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVEレポート

散々追記しているのですっかりと早くなくなっている、と言うのはさておき(笑)。


という訳で、THE iDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVEにいってきたわけですが。

まずは待ち合わせに集まったまではよかったのですが、チケットの代理購入をお願いした友人がチケットを忘れてくるという波乱の幕開け(笑)。

それで取りに戻ってくるまでの間待つことに。その影響で実際に会場入りしたのが開演時間から30分ほど後となり、結局は最初の1、2曲目を聞き逃し、3曲目のFirst Stageの途中から会場入りしたのですが、どこもかしこも人で埋め尽くされていて、もう、「アイマスがやって来る!ヲタ・ヲタ・ヲタ!」という様相。

最初のころはフロアから階段で昇ったエリアの後ろの方で見ていたのですが、ステージは真ん中に設置されたスクリーンでしか見ることができず、真ん中の方に行って背伸びしてやっと見える程度。僕でさえもこの状態なので同行者にとって見辛いとのことで2階席の後ろの方に移動。しかし、こっちの方がもっと苛酷で、椅子の上で立って見ている連中や、柵の外側で柵にしがみつきながら見ている連中がいて、見るのに一苦労。しかし、係の人から注意され、渋々と降りる連中。これにより、見辛かったステージがより見やすくなる。

間にドラマパートやアイマスラジオの公開録音があったりしたが、大まかなセットリストとしてはこんな感じ。

THE IDOLM@STER(short)[全員]*1
MC[全員]*2
太陽のジェラシー[春香、やよい&亜美]*3
First Stage[雪歩&千早]
9:02pm[あずさ&真]*4

※ここから小鳥メインのミニドラマへ。小鳥がプロデューサーからの「765プロ、ハリウッド進出」企画を千早や雪歩に見せ、意見を聞こうとする、というのがその内容

ミニドラマ(小鳥&千早+やよい&律子)*5
おはよう!! 朝ごはん[やよい&律子]
ミニドラマ(小鳥&雪歩+伊織、あずさ&春香)*6
Here we go!![伊織、あずさ&春香]
ミニドラマ(小鳥&雪歩+真&亜美)*7
エージェント夜を往く[真&亜美]
ミニドラマ(小鳥)*8
MC(全員+小鳥)
アイマスラジオの公開録音(千早&あずさ+オールキャラ)
MC(春香以外の全員)
〜社長登場*9〜社長からの早すぎるクリスマスプレゼント*10Xbox360アイマスの紹介
GO MY WAY!![春香]*11
ポジティブ![亜美、雪歩&やよい]
蒼い鳥[千早]
各メンバーからプロデューサーの一言コメント
魔法をかけて![律子、伊織&千早]

encore
THE iDOLM@STER[全員]

小鳥によるコンサート終了メッセージ

まぁ、この間の赤羽の時とは違ってかなり後ろでの観覧だったので、正直ポイント探しに一苦労しましたが、かなり楽しかったですよ。家庭用に収録される新曲「GO MY WAY!!*12もひとあし早く聞けたことだし。

で、その後はチケット代を友人に支払い、僕はひとあし早く失礼して、現在帰りの電車の中でこのレポートを書いている次第です。

また、家庭用が出たころにイベントが開催されるといいなぁ、なんて思っていたりしている僕がいる訳ですが、さすがにそこまではないかなぁ?

*1:見ていないので他の方のレポで補完

*2:ここも見ていないので他の方のレポで補完

*3:これも見ていないので他の方のレポで補完

*4:間奏のダンスはさらにパワーアップ!真凛々しいよ真

*5:冒険ものだけどなぜかバイキング?!

*6:「シンデレラ」ならぬ「ツンデレラ

*7:エージェント夜を往く」ならぬ「リーゼント夜を往く」

*8:ガラスの仮面」の様なタッチの各キャラの絵をバックに小鳥が妄想しはじめ、全員からツッコミが入る

*9:ただしスクリーンに・・・・しかも登場した途端に「社長コール」が(笑)

*10:‥‥って、リリースは年末?!ってことないよな!

*11:開発中の画面をスクリーンに投影

*12:比較的軽快で耳触りのよいポップスでした