久しぶりのアイマス。

久しぶりのアイマスです。
別に前回嫌な目に遭ったからやっていなかった訳ではなくて、ワクテカがあまり来なかったことと、来ても風邪やらなんやらで物理的に外に出られる状況ではなかったのです。

で、まだ全快ではないのですが、あずささんからワクテカが来たので、約2週間振りにアイマスをやって来ましたよ。

1週目。せっかくのワクテカだからと「LOVE LOVE LIVE!」にチャレンジ。
ランクCが一人はいっていたから、と言うことでギリギリに入ったこともあってか、こちらは最初にDaを落とした以外は全てパーフェクトでアピール成功。そんな甲斐もあってか、1位で合格。最後の「THE iDOLMASTER」を熱唱する。でも、最後にVoでACCIDENTが発生。あちゃあ。

2週目。最後の曲として「9:02pm」を選択。あずささんは最初こそ驚き気味だったが、後になって喜んでいた感じが印象的であり。
それにより大幅にDaが落ちたことと、当初の育成予定だった表現力レッスンが臨時休業だったため、ダンスレッスンを選択。なんかふだんおっとりとしているあずささんとは思えないくらいに機敏な動きをしたため、珍しくパーフェクトレッスン出終了。ついでにLv.も9→10へ。よかよか。
コミュは、「TVゲスト出演」。本番直前のあずささんの様子を見にいったら浮かない顔をしている。理由を聞いてみたところ、ディレクターから「君のこれからが左右される」という言葉で驚かされ、落ち込んでいたらしい。いくら優しい言葉をかけても沈んだまま。そこでとある行動を取ったところ、それが功を奏したようで、彼女が再び微笑みを見せてくれた。よかったよかった。
そしたら、ボーナスレッスンが発生。今度は表現力レッスンを選択。相も変わらず反応の鈍さに苛立ちつつも、グッドレッスンをゲット。

3週目。再び「LOVE LOVE LIVE!」を選択。既にランクCとDのPLがエントリーしていたので、「9:02pm」で臨む最初のオーディションだから落としてもいいや、と言う軽い気持ちでエントリー。後々、その気楽さが正解だった。参加者紹介でランクCのPLが善永さん付きLv.15のPLだったのが判明したのである。でも、それ以外は大体の均衡が取れていたので、気楽にオーディションに臨むことにする。
で、今回が初めての「9:02pm」で、とあるアイマス友曰く、「タイミング取り辛い!」とのことだったが、確かにテンポが遅いというのもあるのだが、ジャストなアピールができなかったのは2、3回ぐらいで、あとはタイミングよくアピール成功。最後の最後でVo審査員がジェノられてしまったが、どうにか2位で合格することができた。

そんなわけで、久しぶりのアイマスプレイは久々に良好な状態で終わったのでありました。