いまさらながら、「Your Song」の話

とりあえず、色々と情報を総合したところ、こんな選曲になったみたいですね。

天海春香「大スキ!」(広末涼子
三浦あずさ「You’re My Only Shinin’ Star」(中山美穂
秋月律子「東京は夜の七時」(Pizzicato Five
如月千早鳥の詩AIR のテーマ〜」(Lia
水瀬伊織「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」(岡崎友紀
菊地真「仮面舞踏会」(少年隊)
双海亜美・真美「ラムのラブソング」(松谷祐子
高槻やよいふたりのもじぴったん」(古原奈々)
萩原雪歩津軽海峡・冬景色」(石川さゆり
音無小鳥やさしさに包まれたなら」(荒井由美

まずは「大スキ!」についてはまぁ、いろんな意味で春香にぴったりな選曲だと思いますね。
あずさはあずさでやっぱりバラード系、しかも角松敏生作品で来たか、と。
律子については以前中の人がPizzicato Fiveっぽい曲がいい様なことを言ってた様な気がしないでもないので、それが今回叶ったといった感じでしょうか。
千早の選曲については、何も言いません。だって知らない曲だもの*1
伊織については'80年代のヒット曲で来そうな予感がしていて、それっぽい選曲を募集のときに書いてみたのですが*2岡崎友紀の'80年のヒット曲で来たか、と。まぁ、今の人はキタキマユのヴァージョンの方が馴染み深いと思いますが、個人的には加藤和彦プロデュースによる岡崎友紀ヴァージョンに沿ったアレンジを期待したいな、と。
真は‥‥仕方ないですね。まぁ、少年隊のデビュー曲で加山雄三が「仮面ライダー」と紹介したことで有名な曲ですが、まぁ、「デカメロン伝説」よりかは遥かにマシかな、と。個人的には少年隊にこだわるのであれば「君だけに」の方がいいんじゃないかな、って思いますけどね。
亜美真美のアニメソングからの選曲はぴったりかな、と思います。特に「うる星やつら」の主題歌であるこのコミカルな曲はまさに彼女らのイメージに最適かな、と。
やよいについては「なるほど、そう来たか」といった感じですかね。あの曲も結構いい曲ですからね。まぁ、欲を言えば、capsule中田ヤスタカ氏にプロデュースをしてもらいたいところ。
雪歩については演歌で来るとは思っていませんでした。いや、確かに城乃内早苗とか、長山洋子など演歌を歌うアイドル、もしくはアイドル出身の演歌歌手がいるわけで、それはそれで問題なしではありますが、ある意味驚きと共にある意味納得の選曲だと思います。
そして、小鳥さんには荒井由美ですか。「魔女の宅急便」の挿入歌として使用されていたそうで、そういう意味ではなじみの深い曲かもですね。まぁ、僕自身は荒井(松任谷)由美はそれほど詳しくはないのですが。

という訳で、個人的にはあまりにも当たり前すぎた選曲*3でちょっとつまらないところもありますが、まぁ、こんな感じかな、と思います。

*1:いや、マジで知らないんですよ。すみません

*2:僕が書いたのは「ジェニーはご機嫌ななめ」(ジューシィ・フルーツ)でしたが

*3:少しぐらいはマニアックな選曲もあっていいのでは?と思っていたのです