ライブの楽しみ方も考えもの

まぁ、内容的には楽しめたのですが、正直今回の一部のファンのマナーは最悪でしたね。
さっきもチラッと出た4人組なのですが、これがどうも中村繪里子ファンの連中だったらしく、彼女が出てくると舞台の声が聞こえないくらいに大声を張り上げたり(開口一番の「俺の嫁」には正直引きました)、かなり混雑している中でサイリウムを振り回して何度も頭にぶつかったり、まぁ、これでもまだ楽しみ方の範疇で許せるのですが、他の人たちが狭い中見ているというのに彼らは自分たちの荷物を自分たちの立ち位置の前に置き、自分たちの場所を確保していたりと、正直自分たちだけが楽しければいいやという姿勢でライヴに臨んでいたのが非常にむかつきましたね。
まぁ、確かに、僕の場合普段モッシュとかダイブとかが当たり前なライヴを見に行っているので、「ライヴの楽しみ方は人それぞれ」というのはわかっているつもりなのですが、モッシュにしてもダイブにしても周りの雰囲気を見てやっている人が多いのに、この4人組は空気も読まず自己中で周りに迷惑をかけてまで自分たちだけがライヴを楽しんでいる、というのがホントなんだかなぁ、という感じでした。
僕はアイマス関連のライヴぐらいしか声優関連では見ないのですが、他の声優系のライヴってこういうのがまかり通っているのでしょうか?詳しい方、教えてください。